output life

情報をoutputして頭の引き出しにinput。お金/人生/生活/子育て/英語etc

ランニングを長続きさせる方法

小学3年生の息子とランニングをしています。

週に4日ペースで半年続いています。

ランニングってとっても続けることが難しいですよね。

「しんどい・単調・暑い寒い などなど」 

続かない要素満載です。始めたときは私もこんなに続くとは思いませんでした。

 

◆始めたきっかけ

息子がマラソン大会で、順位をあげてほしいから。体が大きく運動が苦手な息子は、走ることが大嫌い。だから、少しでも順位を上げて、頑張ったらできるんだ、ということを知ってほしかった。

そして、私も通っていたジムが閉店して、運動する機会が全くなくなってしまったので、自分の体のためにも良いから。

 

◆練習のルール

ゆっくりでもいいから、歩かないこと(歩いたら罰として走るキョリを伸ばす!)

家の周り(1周=約400m)を1周から始めて、1週間ごとに1周ずつ増やしていき、最大8週走る(マラソン大会で走る距離が3.2kmだったため)

 

◆なぜ続けることができているか?

①最初は短い距離からはじめたこと

最初に頑張りすぎるとイヤになって続かないけど、「たった1周だけでいい」と思うと走りに行くのが嫌じゃなかった。

②徐々に走る距離をのばしたこと

体が慣れてくるから、距離をのばしてもそんなにしんどくない。

③着ている服そのままでGO!

着替えたりなどの用意が大変だと、億劫になる。私は時にはスカートで走ることも(笑)。靴だけスニーカーをはけば問題ない。

④二人で一緒に走る

同志がいると、頑張れる。

 

以上、私が考えるランニングを長続きさせる方法です。

息子は、マラソン大会では順位がかなり上がりました。そして走り方が変わり、前までドタドタバタバタと重そうに走っていたのが、今では軽く走れるようになりました。体の使い方がうまくなったので、縄跳びなどの他の運動にもいい影響がでました。

今は寒さで家から出るのが億劫な時もありますが、息子の手前「今日はやめとこか」とは言えず、頑張って走っています。私も冷え性が改善されたし、何より走った後の爽快感が最高です。

(ユウカリ発信)