output life

情報をoutputして頭の引き出しにinput。お金/人生/生活/子育て/英語etc

SNSは個人情報だらけ

SNSやサイトを通して世に出た情報は「デジタルタトゥー」と言われていて、二度と取り消せないと思ってください。

なので、投稿する前には本当に大丈夫か、じっくり考えないと、後悔してもどうしようもありません。

SNSは個人情報の宝庫。住んでいる場所、家族、好きなことなどの情報がでてしまっていることが多いです。

気をつけることは、公開は友達限定にして、画像はできるだけアップのものを使うように(画像にうつっているバックの映像に情報が含まれていることが多い)第三者もうつらないようにする。

みんなに知ってほしいことだけを投稿するようにしましょう。

(講演会「スマホ時代の子供と向き合う~ツイッター、ライン、スマートフォンの危険性」講師:全国webカウンセリング協会 安川雅史さん発信)

 

私はあまりSNSは使いませんが、子供はこれから使うかもしれません。SNSやネットを通して一度出た情報はもう戻せない、間違った使い方をすると人生変わってしまうよ、ということを講演会後に子供に力説しましたが、「へ~」というだけであまり実感はないようでした。子供が使い始めたときには、やり方を子供に教えてもらって、正しい使い方を一緒に学ぼうと思います。