output life

情報をoutputして頭の引き出しにinput。お金/人生/生活/子育て/英語etc

「ただいま」と子供が帰ってきたら切り替える

子供が「ただいま」と家に帰ってきたときに、スマホをさわりながら顔を見ずに「おかえり」と言っていませんか?

子供の気持ちと向き合うためには、しっかり子供の様子に目を向けることが大切。ちゃんと子供をみていたらちょっとした子供の変化にも気づくはず。

赤ちゃんだったときは、言葉が話せない子供の変化に、「いつもとちょっと違うな」としぐさや体温などから感じ取っていましたよね?ちゃんと見ていたら気付けるんです。

だから子供が大きくなってもちゃんと見ていれば、子供の変化に気付き、ネットトラブルで事件に巻き込まれたり、いじめで自殺してしまったりを防げるはずです。

「ただいま」と子供が帰ってきたら、切り替えて、子供に意識を向けよう。親なんですから。

(講演会「スマホ時代の子供と向き合う~ツイッター、ライン、スマートフォンの危険性」講師:全国webカウンセリング協会 安川雅史さん)

 

正直、これを言われてドキッとしました。

スマホから目を離さずにお帰りを言っちゃってるな~。反省。帰ってきたときだけじゃなく、子供が話しかけてきても、スマホをさわりながら空返事をしたりしています。

子供には、話してるんだからスマホを置いて聞きなさいって言っているのに、自分ができてないのに子供もできるはずないですよね。

帰ってきたときにスマホを置いて「おかえり」から始めます。